« こなみカップ | トップページ | 七佰伍愛心中物語 »

2013年7月18日 (木)

ASUS in Wandering

「アリス・イン・ワンダーランド」はティム・バートンとジョニー・デップがコンビを組んだ作品の一つです。もちろん、ジョニー・デップの代表作は「パイレーツ・オブ・カリビアン」となりますが、私の印象に残るのはウィノナ・ライダーと共演した「シザーハンズ」です。これは彼ら初コンビの作品でもあります。


目の前にASUSのEee PC 901-16Gがあります。私ではなく知人所有の機体ですが、購入した本人もほとんど使用することなく、人の手を渡り歩いていました。ようやく持ち主の元へ帰ってきたので、OSのリカバリーをすることになりました。MLC 16GBのSSDも換装したいところですが、以前手掛けた1005HR-WSと異なり専用モジュールなので、コストを考え見送り。代わりに、開店セール中の近所の家電量販店で16GBのSDカード(I-O DATAのBSD-16G10)を調達しました。

Bsd16g10_bench01 まずは、私のMacBook ProでSDカードの速度を確認。内蔵のカードスロットは当てにならないので、USBのカードリーダーを用いました。

表記どおりのClass 10の速度が確認できました。SSDではないので、これ以下のテストブロックの速度には期待してはいけません。

その後、HP USB Disk Storage Format Toolで初期化して、念のためパーティションがアクティブであることを確認しました。

 

Eeepc901_win7_01 添付のDVDからXPのリカバリーをするだけでは芸が無いので、今回はWindows 7 Professional 32bit版(使えるライセンスがこれだけ)のインストールを実行します。

せっかくSDカードがあるので、マイクロソフト提供のWindows 7 USB/DVD ダウンロードツールを使ってISOファイルからSDカードにインストール環境を転送しました。この作業はLenove G570(SSD換装済み)のカードスロットを使っています。

 

P1130102 次に、BIOS画面でBoot Boosterを無効にします。

これを行わないとSDカードからの起動ができません。

 

P1130103 再起動してESCを押し続けると、ブートデバイスの選択画面になります。

901内蔵のカードスロットはUSB接続のようなので、下段を選択します。

 

P1130104 無事にSDカードから起動して、Windows 7のインストールが開始されました。

あとは通常の手順に従って進めるだけです。

 

P1130105 とくに必要なデータも残っていないので、先頭のパーティションをそのままフォーマットしました。

2番目の31.0MBと表示された領域は、おそらくBoot Booster用なので触らないほうがいいでしょう。

 

P1130106 ファイルのコピーが始まれば、ただ待つだけです。

ただし、世代の古いMLC搭載のプチフリSSDですから、SDカードからのインストールでも時間が掛かります。

 

無線LANも標準で有効になるので、プロダクトキーの入力など初期設定が終われば、サービスパックや各種ドライバのセットアップを開始します。これらも、G570を使ってSDカードにコピーしました。ASUSのサイトからダウンロードしたドライバはACPI、VGA、TouchPad、Instant Key Utilityの4つです。

Eeepc901_win7_02 これはTouchPadのドライバです。

XP用を流用するので、"管理者として実行"または"互換性のトラブルシューティング"のどちらかを選択しながらインストールを進めます。

 

Eeepc901_win7_03 再起動するとデジタル署名の警告が表示されるので、"常に警告"のチェックを外して実行します。

 

その後、Windows Updateの重要な更新が全て完了したときには、内蔵SSDの空き容量は約3GBとなっていました。本体のメモリは2GBに換装済みなので、休止状態を無効にするなど少しでも節約すべきかもしれません。

ただ実験段階の運用なので、そのうちLinuxでもインストールされてしまうかもしれませんが。


901ssd_bench_01 これは内蔵SSDのベンチマークです。

この数値を見るとFlashFireを導入したくなりますが、実は失敗しました。0.a0f0002ともに必ずスタートアップ修復となり、復元ポイントに戻されてしまいます。

32bitのWindows 7での導入は今回が初挑戦でしたが、64bitでは以前に0.99が成功しています。機会があればそちらも実験してみましょう。

|

« こなみカップ | トップページ | 七佰伍愛心中物語 »

SSD」カテゴリの記事

DOS/V」カテゴリの記事

FlashFire (旧FlashPoint)」カテゴリの記事

Windows 7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ASUS in Wandering:

« こなみカップ | トップページ | 七佰伍愛心中物語 »