« ブレないでいこう | トップページ | 微食倶楽部 「ばっかも〜ん!」 »

2013年8月11日 (日)

とんで、とんで、おちて、こぼして♪ 「無線花」

円広志の歌う「夢想花」のフレーズは誰でも憶えていると思いますが、タイトルはすっかり失念していました。他にも飛ぶ曲で有名なものは、Jigsawの「Sky High」でしょうか。こちらは私のiTunesのライブラリにも登録されています。


"まわる"HDDは我が家のマシンから駆逐されてしまったので、今回は"飛ぶ"無線の話です。

知人宅のWi-Fiが遅く(11b)、ルーター自体も不安定なので(回線業者レンタル)、11n対応の無線ルーターに交換しました。

P1130269 まず投入したのが、プラネックスのMZK-MF300PUTP。私がまともな価格で購入するはずもなく、秋葉原でアウトレット品を選んだだけです。

見てのとおり有線ポートはWANだけなので、1台有ったデスクトップにはセット品のUSB子機を接続しました。ただし、メーカー提供の接続ツールを使うとなぜか速度が低下するので(10Mbps前後)、Windows 7の標準機能のみでWPA2の接続設定をしました。

問題も有り、キヤノンのMG3130がAirPrintの検出から消えます。ルーターを再起動すれば再び見つかりますが、時間が経つと消えてしまいます。また、ネットゲーム(夏休みなので)のラグ解消のために有線ポートが欲しいとの声が挙がり、再度交換へ。

次に見つけたのが同じくプラネックスのMZK-W300NH2(茶箱の簡易パッケージ版)。これが曲者でした。突然Wi-Fiが切れたり、PPPoEの接続が落ちたりと、とにかく不安定です。とくに、AirPrintの検出を実行すると必ず落ちる始末。ウェブの検索からOEM元のファームウェアが使えるとの情報を得て、さっそく更新。それ以外に、無線チャンネルをAutoから11に固定、プリンタを固定IPに手動設定しました。

ようやく接続は安定したものの、AirPrintだけは頻繁に行方知れずとなります。(しばらく放置すると復活) また、このファームではWEPとWPA2が併用できません。ゲーム機の一部がWPA2に未対応なのでWEPに設定したため、11nなのに54Mbpsに制限されてしまいました。ちなみに、我が家では暗号化をせずに、MACアドレスのフィルタリング登録をしているので速度制限は無し。

一方の有線ポートは計測サイトでも90Mbpsを超えているので、ネットゲームのラグも改善されたようです。少なくとも、この家庭内で発言権の高い方々の要求はクリアできたようなので、これで様子を見ることになりました。もっとも、安物を選んだが故の二度手間ですが...


P1130153 こちらも知人所有のApple Wireless Keyboard。LenovoのG570とiPod touchで併用されています。

で、お約束の事故が発生。コーヒー牛乳(砂糖無し)がこぼれました。

すぐに逆さにしてふき取ったそうですが、念のため液体が残らないように振り落として、侵入した疑いのある箇所のキートップを外しました。幸い、わずかに数滴の痕が残るだけで基板内部には侵入しない構造でした。ふき取るだけで被害も無く一安心です。

仮に壊れたとしてもキーボードひとつなので、万が一G570にこぼれたと思えば安いものです。


P.S. DMC-FZ10用に2GBのmicroSD(アダプタ付き)を購入しました。

San_sd2gb01 SanDiskとはいえバルク品なので、本物である保証はありません。それでも、シーケンシャルライトだけは7MB/sに達しているので、過去に計測した16GBや32GBのmicroSDHC(それぞれClass 4)より高速でした。

 

P1130255 P1130250 撮影テストを兼ねて、立ち寄ったホームセンターで撮ったハエトリソウとブルーベリー。

噴霧器が作動中だったので、私とカメラも濡れてしまいました。

 

(8/12追記) ルーターはBR-6425Nの型番に相当するV1.22とV1.26のファームがさらに存在することが判明しました。どちらもMZK-W300NH2に適用できましたが、現在はV1.22にて使用中です。AirPrintからMG3130が消えても、プリンタの電源を再投入することでほぼ確実に復帰できます。

|

« ブレないでいこう | トップページ | 微食倶楽部 「ばっかも〜ん!」 »

LAN」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

前から何度か拝見させていただいています。

キーボード無事で何よりです。

ハエトリグサを昔枯らしてしまったことを思い出して、懐かしくなってコメントさせてもらいました。

あまりパソコン関係は得意ではないのですが、配線の問題となると、電子機器はみんな同じなんだなと、1人地味に笑ってしまいました。

投稿: | 2013年8月12日 (月) 18時41分

コメントありがとうございました。
SSDやMac関連以外の話題に感想を書いていただける方は少ないので、今後もよろしくお願いします。

投稿: yutaka | 2013年8月13日 (火) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とんで、とんで、おちて、こぼして♪ 「無線花」:

« ブレないでいこう | トップページ | 微食倶楽部 「ばっかも〜ん!」 »